DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2005.12.24[土]
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ 2005年・師走&Xmas
日々雑感 - DoromPATIO
日々雑感 - DoromPATIO
Xmasおたくのワイフの趣味による居間の状態

気が付けば師走。そしてXmas。今年は2005年連合三田会大会準備作業で忙殺され、そのまま10月16日の2005年連合三田会大会へ。それが終わったら次年度役員への引き継ぎ資料作成と引継ぎ実務。それが終わると次は12月18日の某私大同期ライブで、とにかくドタバタドタバタと忙しかった一年。しかし幸いにして2005年連合三田会大会は悪天候にも関わらず大成功したし、今年で4回目となる某私大同期ライブも大いに盛り上がった。つまり終わりよければ全て良し。

それはさて置き、今年の天気は無茶苦茶で、結果、都内で紅葉が充分すぎるほど鑑賞できたのは◎。我が家の近所で撮影したデジカメ写真を掲載しておくが、日光や箱根に出掛けなくても見事な紅葉を何処ででも堪能できたのは実に不思議な体験であった。これ、多分、1200万都民全員の今年に限った共通認識の筈。
日々雑感 - DoromPATIO
三鷹台近隣
日々雑感 - DoromPATIO
三鷹台近隣の玉川上水付近その1
日々雑感 - DoromPATIO
三鷹台近隣の玉川上水付近その2

そしてXmas。ざっと都心の盛り場を散見した限りでは表参道のライトアップが無くなってからは六本木ヒルズのLED電飾が名物で渋滞が起きるぐらいが関の山で、例えばニューヨークはセントラルパークの巨大ツリーのようなものは東京にはない。クリスマスイブに横浜元町に行ってみたが元町全体まるっきりXmasの雰囲気は皆無。道路だけは渋滞。最低。丸の内のオフィス街には東京ミレナリオってのがあるらしいが場所的に無縁なので関係ない。逆に住宅街における「マイホームに電飾気分」は妙に流行っているようである。これまた奇異。勿論、各自の勝手ではあるが。

と言うわけで今年も絵になるのはやっぱり恵比寿ガーデンヒルズ横のウエスティン・ホテルのロビーのクリスマスツリーと言うことになる。
日々雑感 - DoromPATIO
ウェスティンホテル東京@恵比寿

となればXmas気分は我が家で演出。と言うよりもワイフの趣味の一つがXmasデコレーションなので、我が家は12月になればXmasムード満点になるのは毎年のこと。筆者には全くその趣味はないがワイフに言わせれば毎年、テーマがあるそうで、それに沿ったデザインのツリーが出来上がるというわけである。
日々雑感 - DoromPATIO
今年のツリーはこんな感じ
日々雑感 - DoromPATIO
こう言うのを見ると幼稚園の時の学芸会を思い出す。筆者は三人の使者の一人の役だった(遠い目…)
日々雑感 - DoromPATIO
玄関もご覧の通り

ところで北烏山は寒い。都心とは寒さの質が違う。なので午前中にクルマで出掛けようとすると「お湯」を用意する必要がある。それをフロントガラスにぶっかけないと前方視界が確保できないのだ【爆】。まるでスキー場である。ちなみに、掛けたお湯は部分的にはすぐまた凍るが水よりはましである。
日々雑感 - DoromPATIO
これでは運転できません
日々雑感 - DoromPATIO
見事に結晶が【爆】

いつぞや紹介したアイメトリックスは矯正度数が高いので運転時に常用すると目が疲れる。それより前に作ったメガネドラッグ製の安物はそろそろ度が合わなくなってきた。また、iPodを車載使用すると眼鏡を掛けた状態ではiPodの表示が読みにくい。となると新しい眼鏡が必要かも……なんてことを考えていたらメガネスーパーの新聞折り込みチラシが目にとまった。安い。別の用事で渋谷の東急ハンズに行ったら、すぐ近くにメガネスーパーがあったので入ってみたら、何となく検眼される羽目に。そうなっちゃうと流れ的に買うしかないのだが、眼鏡は運転時にしか使用しないがiPodで困ると話したら結局、遠近両用眼鏡になっちゃった。一番安いメタルフレームで作って締めて17,000円強。

出来上がって掛けてみて最初の印象は「違和感大あり」と言うもの。真っ直ぐ前を見ると矯正視力=1.2だが、そのまま目線だけを下げるとほぼ裸眼に近い状態になる。真っ直ぐでも下向きでも顔を動かさずに目線だけを左右に振ると、これまた裸眼に近くなる。つまり遠くを見るときは首を回す必要があるわけだが、最初はこれが出来ないのだ。
日々雑感 - DoromPATIO
見た目は普通の眼鏡

と言うわけで、新しい遠近両用眼鏡を掛けて数時間、夜の運転をした印象は「大失敗の買い物」だったのだが、それから数日、無理して掛けていたら慣れてしまった。つまり結果は正解の買い物であるが、確かに遠近両用眼鏡は人から言われるように違和感のあるものであることは確か。しかし「寄る年波」には勝てずって奴か【苦笑】。

今年は特記するような買い物は無し。そもそも可処分所得は諸般の事情でミニマム状態のまま。衣料品は100%=UNIQLOってぐらい【笑】。ATMで購入する毎週抽選のロト6&ミニロトと年末ジャンボに期待すること大。ちなみにロト6&ミニロトはこの一年間で末当(1,000円)が数回当たっている。

我が愛するペットたち、つまり来夢と来喜と、そして緑亀のマックスは元気至極。全員、究極の癒し系であり、筆者のライフスタイルになくてはならない存在である。今年は夏頃に我が家に隣接する高源院と言う有名なお寺の池から別の緑亀が闖入してきたので捕獲して暫くは亀が二匹になったのだが、ある日ある時脱走してもとの状態に戻るという事件もあった。ちなみに今の気温だと毎朝、マックスの水槽には薄氷が張っているが、昼頃になるとマックス君はゆらゆら、プカプカ水槽でのんびりと日向ぼっこをしている。新陳代謝は基本的に停止しているので水槽は全く汚れない。つまり半冬眠状態なのである。

我が愛するMacintosh=PowerBook G4 15"は2005年連合三田会大会でも大活躍。お蔭でHardDiskが吹っ飛ぶなんて事もあったが、バックアップはちゃんと取っているので大きな問題はなかった。iPodは車載用として、あるいは電車の中で相変わらず大活躍である。それにしても電車の中や街中でiPodシリーズを見かける機会の多いこと。2005年連合三田会大会絡みでも後輩は持っているのが普通。しかし、我々の世代(当年=53歳平均)だと殆ど持ってない。この辺の世代間格差がかなり大きいのが面白い。

世相は暗すぎる。ロクなことがない。つい最近の裁判でも、かつて「母殺し」を犯して少年院送りになった奴がたったの5年後に全く無関係の近所の姉妹を惨殺なんて、とんでもない事件のことが話題になっていた。こう言う事件に対して、いわゆる人権派の連中は何とコメントするのだろう? 小学一年生の女児が二週連続で殺害されるかと思えば、構造計算疑惑は出口が見えないまま余計に酷い話が更に色々出てくるのではないか?

かと思えば、お隣韓国では国民的英雄だったバイオ系の教授の論文がねつ造であったことを政府が認めた。国運を賭けたプロジェクトが全てパーになったんだから単なる嘘では済まされない。ちょっと前は文化国家の代表の筈のフランスで暴動騒ぎ。今現在はニューヨークでスト騒ぎ。イラク問題はグチャグチャのまま。最近はバグダッドで自爆テロが起きてもニュースで報道されなくなってしまった。

アスベスト騒ぎもちっとも解決していないし、京都議定書ですら実質的な地球温暖化防止効果は実は無いと言うのに、その先はまたしてもアメリカの反対で展望が見えず。疑問だらけなのに米国産牛肉の輸入は再開されちゃった。常識も見識もモラルも何もあったもんじゃない。そしてとうとう、日本は明治32年以来、人口減少国家に転じた。あ〜〜〜あ。

しぃかぁしぃ。筆者の予測では人類=あるいは現代文明そのものの寿命はせいぜいあと1000年ぐらいの筈。筆者には(生きていないから)関係ないが、どっちにしろ今から慌ててももう間に合わないはず。かと言って産業革命以前のライフスタイルに戻すのは絶対に不可能。そう言うことを超自我的に漠然と認識している人々の(今のところ)一部が刹那的行動を取るとそれが例えば連続少女殺人事件になったり橋梁談合になったり自爆テロになったりおたく的行動になったりするだけのこと。結果は「萌え〜」ではなく「最低ぇ〜」になるだけのこと。大きな流れは今更止められないのだから、だったら良い意味でも悪い意味でも個人主義的になるのをこれまた絶対に止められないやめられない(やめれない)。時、既に遅し。

なんて話はどうでも良くて、今年の筆者的ライフスタイルを総括すると下記の如し。

×








×
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず