DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2006.01.22[日]掲載
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ 新年早々事件だらけな日々雑感
2006.01.24[月]追記
日々雑感 - DoromPATIO
日々雑感 - DoromPATIO
日々雑感 - DoromPATIO
2006年1月
わずか2ヶ月の違いだが変化は大きい。梅が沈んだ

去年の5月に生まれて初めて漬けてみた梅酒。11月にチェックしたらまだ思いっ切り味が固かった。それから二ヶ月。新年早々台所床下収納から出してみたら様子が違う。写真で分かるとおり、梅が沈んでいるのだ。これ、出来た証拠の筈。そこで早速、試飲してみたら美味い♪ まったりとコクがあり味の角が取れて深みがある。チョーヤの梅酒なんかとは大違い。こんなに簡単に美味しい梅酒が造れるなら毎年恒例にしようと決めた。何しろ、梅のシーズンになればスーパーで大々的に梅酒を造りましょ〜になるから忘れることもないし。

ところで新年早々本格的に雪である。都心部で9cm。例によって殆ど三鷹の我が家の辺りの積雪はどう見ても(計測したわけではないが)10cm以上の雰囲気。幸い、翌日は降らなかったが湿雪だったので下がった気温で道はバリバリに凍っていた。表通りはいいのだがうちの近所の裏道=住宅街の道路=の日陰部分は気温が上がらない場合は当分の間、圧雪が消えないのである。ルシーダ君は4WDだから走る分には何の問題もないが、いざという場合の急ブレーキは絶対に踏めないからちっとも嬉しくない。
日々雑感 - DoromPATIO
真っ白
日々雑感 - DoromPATIO
見事に着雪。ベタ雪の証拠

玄関の目の前に駐車場があるのはいいが屋根も何にもない我が家の場合、雪が降るとルシーダ君は雪だるま状態になってしまう。下の写真は一度、雪下ろしをしてから数時間後なのだが、こうなっちゃうのだ。
日々雑感 - DoromPATIO
本気で降ってます

ちなみに降雪あるいは気温低下で早朝外出という場合は我が家の場合は出発の10分前ぐらいにウインドウの雪をほうきで掻き落とし、更にフロントガラス、両サイドガラス、リアウインドウはお湯を掛けておかなければならない。さもないと安全運転どころではなくなるからである。ちなみに水を掛けるとすぐに凍ってしまうので却って逆効果。ほんと三鷹近くはスキー場みたいなのである。とにかく、こう見えても安全運転には気を遣う筆者なのである。

ところで雪が降る度にびっくりするのは東京の人間の無知無謀とも言うべき振る舞い。平気で自転車で出掛けるわ、女の子はハイヒールのままだわ等々など。あれで転倒して怪我して救急車を呼ぶのはとんでもない。怪我するのは自業自得である【きっぱり】。ちなみに小樽では市条例で冬場の自転車の通行は禁止だとニュースで報道していた。当たり前だ。

米国産牛肉再開 → 危険部位混入 → また禁輸。アメリカがいかに大雑把な国であるかを証明する事件。日本政府の面目丸潰れ。それにしてもアメリカにとっての日本の位置付けが良く判る事件でもある。

ライブドア事件については株式市場(株式相場)のことが何も分からない筆者には理解不能。よって本質的には論評不能だが、ひとつだけ確実に言えることは「相場があるんだから博打要素も投機要素も不正もインチキもいくらでも有り得る」と言うこと。そのことと今回のライブドア事件は関係ない。

何故ならば、ライブドアが以前に行なった「時間外取引」とやらは「江川の空白の一日」と同じで文句を言われたって違法じゃない=法律の欠陥 or 隙間狙い=なわけだし、今回の事件で言われている株式分割にしたって、少なくとも今回問題になったのは常識の範囲以上に細かく分割したからであるが分割の最中は違法ではなかったわけだし、第一、分割すると買いやすくなって買いが殺到して株価が上がりまくったことについて、さる評論家が「10,000円を1円玉に両替すれば個々の価値は1/10,000になりトータルの価値は変わらないと言うことをまるで分かっていない人が多いからいけないのだ」と偉そうに語っていたけれども、買いが殺到すれば株価が上昇するのが株式相場なわけだから、つまり「株式分割=一種のトリック」がOKなのが株式市場なんだから、つまりつまり、これ、ライブドアが一方的に悪いと言うことにはならないだろうと筆者は思うのだ。つまりつまりつまり相場ってぇ存在なんだから「博打要素も投機要素も不正もインチキも、そしてグレーゾーンも幾らだって有り得る」ってことは否定できないはず。

それにしても、これでライブドアが本当にずっこけちゃったらどうなるんだろう? 筆者には関係ないが個人投資家にしろ400億円以上の株を保有しているフジテレビは? そして消えたお金は何処へ? 元々無かったようなもの? と言うわけで、こう言う訳の判らないものに本気になれる個人投資家の発想が不思議。証券会社と言うご立派な会社が存在するのもやっぱり理解の外。ほんと不思議。

なお、ライブドア並びにホリエモンについては最初っから「何をやっているのかが分からない」と日々雑感で書いている筆者なので、今後、彼がどうなろうと全く気にならない。どう考えても虚業かとしか思えないからである【笑】。

2006.01.23[月] 追記:なんてことを書いた翌日の夕方、ホリエモン逮捕♪ テレビ各局は一斉に報道特番。今までの報道内容から一転、完全に掌を返してホリエモン&ライブドア・グループ・バッシングの嵐。ついでに去年の選挙でホリエモンを担ぎ上げた自民党叩きも。ライブドア・グループの幹部の偉いのから4人が逮捕されちゃったんだから経営にも当然支障が出るだろう。しかし、まぁ筆者には関係ないのよね。ご苦労さん。

なおなお。ついでに言えば自由主義経済あるいは資本主義は人類が発明した最も合理的な経済システムであることは歴史が証明しているわけだが、一面としては「超長期的に右肩上がりを前提とする究極の自転車操業の無限連鎖」であることも確か。また、今回の事件で経団連の副会長他が「倫理観無き企業経営は云々」と偉そうなことをのたまわっているが、これほどの大事件(但し内容的には相当に下らないし低レベル)の再発防止について、倫理観なんて曖昧模糊とした概念を引っ張り出さなければいけないってぇことはつまり「資本主義(自由主義経済あるいは株式相場)」は「博打要素も投機要素も不正もインチキも、そしてグレーゾーンも幾らだって有り得る」ことの証明でもあるわけじゃんじゃん。ちゃんちゃん♪
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず