DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2006.04.06[木]
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ 運転免許更新・他
2006.04.07[金]追記
日々雑感 - DoromPATIO
東京都庁第二庁舎にある警視庁免許更新センター

5年に一回の運転免許更新の時期が来た。今は昔と違って更新期限の一ヶ月ちょっと前に更新のお知らせが来るので余程のおっちょこちょいじゃない限りは更新を忘れて失効することはないだろう。筆者は最近は全く飛ばさないし都心で違法駐車覚悟で動き回ることもないので免許証はまっさらさらのゴールド免許。なので、更新手続きは何処ででも出来る。この辺は昔と違って便利至極♪

筆者の場合、本来の更新場所は大田区田園調布警察署なのだが、案内葉書にあった都庁第二庁舎内の警視庁免許更新センターとやらに行ってみることにした。こっちの方が我が家から近いし、警察署での更新手続きには昼休みがあるが、更新センターは昼休みがないからと言うのがその理由。ワイフを吉祥寺に送った後、井の頭通り → 甲州街道 → 東京都庁地下駐車場へ。都庁にクルマで行くのは初めてだったのだが、そこは目的の第二庁舎だったので直ちに二階の更新センターへ。
日々雑感 - DoromPATIO
都庁駐車場に鎮座在すルシーダ君(右)

ゴールド免許の場合、更新手続きは簡単。持参するのは現用の運転免許証と更新案内葉書と手数料の2,800円だけ。大昔は鮫洲まで出掛けて駅から鮫洲の試験場までの狭い道の両側に林立する代書屋で写真を撮ってと面倒だったが今はそんなことは一切無いわけだ。しかもゴールド免許だと講習も短い。かくて正味=45分ほどで更新手続きは無事完了した。ちなみに筆者は今年で免許を取って36年目である。

ところで更新手続きの途中の適性検査=つまり、目の検査のところでかなり年配の老人が引っ掛かっていた。要するに眼鏡を掛けても両目で0.5以下なので不合格なのである。さっきまではその状態で運転していた可能性があるのだから怖い。係の中年おばさんは「10分ぐらいしてからもう一度、来てくださいね。眼鏡を掛けたまま遠くや近くを見て目を慣らしてくださいね」とアドバイスしていたが、その後どうなったことやら。近年、老人の引き起こす自動車事故が多いのは明らかなのだから、適性検査は厳しく行って欲しいぞと。
日々雑感 - DoromPATIO
都庁第二庁舎
日々雑感 - DoromPATIO
となりの第一庁舎
日々雑感 - DoromPATIO
今回は眼鏡を掛けたまま撮影

ところで、以前に住んでいた場所の近くで、今も車でよく通る松原(井の頭通りと甲州街道の交差点)直近の京王井の頭線の踏切で井の頭線の電車にクルマが突っ込むという死亡事故が起きた。事故の10数時間後に現場を通ったのだが、線路の脇には「これが元はクルマだったの?」と言うぐらに小さなブルーシートを掛けたものが置かれていた。運転免許更新の直後の筆者としては安全運転励行の最大の警鐘である。合掌。

閑話休題。桜が咲き始めてから雨だ風だと天気が安定しないが、何故か今年の桜はその割りに散らないのである。と言うわけで、ここ数日の桜の写真を追加しておこう。まとめてあるのはこちら。
日々雑感 - DoromPATIO
我が家の二階の寝室から見た高源院の桜♪
日々雑感 - DoromPATIO
青山墓地付近の絶景
日々雑感 - DoromPATIO
青山墓地の中を抜ける桜のトンネルは毎年お見事
日々雑感 - DoromPATIO
我が母校、某私大三田キャン
パスの桜

話は変わって再び三度の民主党ドタバタ騒ぎ。結局、大山鳴動鼠一匹ならぬ民主党執行部総退陣。そして勿論、大馬鹿者の永田議員は辞職。つまりは結局、永田のアホが民主党をどん底に落っことしたわけだが、大馬鹿者は未だに自分が原因だとは思っていないことであろう【笑】。

その民主党の、今となってはもう全くどうでも良い「偽メール問題報告書」なるものが下記のPDF。勿論、民主党のサイトから引っ張ってきたもの。あっちが削除されてもいいように=証拠が残るように=と言うこと。こんなものの著作権を筆者は認めない【爆】。
日々雑感 - DoromPATIO
日々雑感 - DoromPATIO
(c)民主党【笑】

そして新しい民主党の党首は小沢一郎と菅直人の一騎打ちと言うことなのだが、筆者は小沢一郎の傲岸不遜な態度が大嫌いだし、菅直人に関しては国会での超ぉ〜偉そうな質問態度と謹慎中の四国お百度参り姿の落差からとてもじゃないが人間として信用することなんて出来ないのでどっちがなろうと興味がない。とにかく、今回の一連の事件で寄り合い所帯民主党のばらんばらんのベクトル拡散状態が国民全員に露呈したんだから誰が党首になろうとも自民党対抗勢力になるのは当分は無理なのだ。諦めればいいのだ、さっさと。

追記:上を書いた二日後、大方の予想通り小沢一郎が党首になった。これじゃまるで第二自民党じゃないの【爆】。
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず