DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2006.04.15[土]
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ 葉桜の季節に日々雑感
日々雑感 - DoromPATIO
中華饅頭みたいなパッとしないロゴだ……

とうとう桜も散り始めたが、相変わらず天気が不安定。4月中旬だというのに朝晩は冷え込む。一方で地球温暖化が叫ばれているが東京の天候はまるで大陸型みたいである。と言う話はさて置き、愛猫=来夢と来喜の爪切り&ブラッシングの時間潰しに、鳴り物入りでオープンしたがまだ見てもいない表参道ヒルズをワイフと一緒に見学してきた。

水曜日の昼過ぎだが中はかなりの人出。明らかに物見遊山が多い。我が家と同じくまずは見学と言うことだろう。店内は典型的な今風の作りだが、奥行のない鰻の寝床な敷地の特性から「狭い!!」と言うのが第一印象。なので雰囲気的には同じく鰻の寝床としか言いようのない渋谷のマークシティに近い。およそありとあらゆる有名ブランド(あるいは筆者は知らないが今どきは有名であるらしいブランド)のオンパレードだが集客は店によってかなりまちまち。なので、これまたマークシティと同じく早い時期にかなりのテナントが入れ替わるのではないか?

レストランは昼時なので何処も客待ちの行列状態。全体構造は回廊状態なので、まずはエスカレータかエレベータで一番上まで上がって、そこからグルグル回りながらウインドウ・ショッピングをするのが正解。しかし、みんながそうするから、まるで水族館見学のようでもある【笑】。どっちにしろ、筆者にもワイフにも殆ど関係がない商業施設であることをあらためて確認した次第。
日々雑感 - DoromPATIO
店内撮影禁止(^_-)
日々雑感 - DoromPATIO
ルシーダ君@表参道

ところで某私大同期仲間の某女史から京都の桜の写真が届いたので掲載。流石は究極の観光都市=京都である。
日々雑感 - DoromPATIO
醍醐寺三宝院その1
日々雑感 - DoromPATIO
醍醐寺三宝院その2
日々雑感 - DoromPATIO
醍醐寺
日々雑感 - DoromPATIO
随心院(小野小町の寺)の梅
日々雑感 - DoromPATIO
宇治川中州の公園

さらに同女史による山梨の写真。
日々雑感 - DoromPATIO
満開の桃の花
日々雑感 - DoromPATIO
デジカメは筆者のCASIO Exilim EX-Z55の後継機のZ57
日々雑感 - DoromPATIO
これはなんと三椏(みつまた)。和紙の原料のひとつ

本来はコンピュータ・ネタなのでここに書く内容ではないのだが、HardDiskが誕生して50年が経ったのだそうだ。下の記事によれば50年で記録密度は5000万倍になり価格の下落はそれ以上。これまでの50年間で20億台が販売されたが、これからの5年間で更に20億台が販売される筈だそうである。今やiPodは勿論、車載ナビや携帯電話にまでHardDiskが内蔵される時代。HardDiskがないと原題のデジタル・ライフは成立しいのだが、筆者のようなコンピュータおたく系以外はその存在を認識することすらない陰の主役である。ちなみに我が家では全部で7台(Macが2台、外付けが2台、iPodが3台)のHardDiskが稼働しているが、読者はすぐに稼働台数を数えられますか?

ライブドアが上場廃止。アイフルが全店営業停止。マイケル・ジャクソンは所有していたThe Beatlesの版権の大半を売却して破産を免れた。一見真面目なインテリアショップの店長は子供をマンションから投げ捨てた。女子大生が授業が嫌で自宅に放火したら祖母が焼死した。JALやスカイマークエアラインの機体整備が最悪だと騒がれていたが新型新幹線(導入した全車両!!)でATM誤作動。そして、ゆりかもめがパンク。鳴り物入りでスタートしたのに販売台数が目標の半分に留まっているトヨタ/レクサス・チャネルで欠陥騒ぎ。対象はこれまで販売した全車!! 内容はシートベルトが引き出せなくなると言うもの。レクサス車専用部品なのが徒(あだ)となった。品質のトヨタとしたことが何たる失態。警察と防衛庁があまりにも筆者物パソコンのウイニー被害が多いので大量のPC購入(実施または計画)。その防衛庁の大量購入=56,000台=のPCは全部、DELL製。かと思えば、どっかの銀行はセキュリティの観点から社内の全てのPCをWindowsマシンからMacintoshに変更。東大は情報をiPod用のポッドキャストで配信。全てのオーディオ・メーカーの新製品の目玉はどこもかしもiPod対応。車載オーディオも同様。一件、バラバラのネタのように見えるが、価値観の崩壊、秩序の消滅、倫理観の消失、日本国の衰退なんてところでくくれるのでは?

民主党は小沢体制でどうなるのか?なんて議論に興味はない。小泉君は自民党と一体化していると思うが、小沢は民主党とは別の存在のように感じるのだ。前原民主党も鳩山民主党も岡田民主党も菅民主党も、それらは全て明らかに民主党だが、小沢民主党って民主党じゃないような気がするのだ、筆者は。つまり小泉君がどんなに小泉流を発揮しても、それを飲み込めるだけの大きさが自民党にはあるのだが、民主党は党としてのパワフルさを感じないので小沢のように癖のある人間だと党よりも個人の方が突出しちゃうのである。つまり、このまま行けば、多分、民主党は分解する。
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず