DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2007.01.30[火]
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ 記録的暖冬な日々雑感
日々雑感 - DoromPATIO
今年も白鷺が飛来した高源院の池

まずは借景自慢。今年も我が家隣接の高源院の池に白鷺が飛来した。高源院と言えば、ついこの間のNTVのメレンゲの石ちゃんのコーナーの千歳烏山の特集に登場して、カメラの端に一瞬、我が家が映ったのだが、それはさて置き、白鷺なんて滅多に見れるものじゃないので、まったく便利な借景である。
日々雑感 - DoromPATIO
CASIO Exilim EX-Z55の撮影画像を原寸で切り出ししたもの。流石は500万画素♪

それにしても暖冬である。全然寒くない。このまま行くと気象庁始まって以来の新記録樹立は間違いないのだそうな。何たって真冬日が無いんだから。ゴア元副大統領ではないが、地球温暖化はいよいよますます加速しているのは間違いないんじゃあないだろうかぁ? 我が家の緑亀のマックス君も例年の様な半冬眠状態にならず、ベランダの水槽の中でまるで春先のようにガチャガチャやっているぞっと。冬眠は亀のような動物の長寿の理由なんだから、てぇことは、地球温暖化 → 冬眠する動物が冬眠しなくなる → 寿命が短くなる → 生態系が変化するって連鎖になるんだろうから、つまりやっぱりとっても宜しくないのだ。だがしかし。前から何度も何度も書いているとおり、恐竜の時代と同じく人類の時代にも寿命があると言うことだから諦めるしかないのだ。但し恐竜と違うのは人間は自滅=自己要因での滅亡=って点が大いに違うけど。つまり恐竜は運が悪かったのだが、人間の場合は自分たち=我々が悪いのである。

ところで安部政権閣僚の不祥事が止まらないと思ったら今度は致命的な失言騒ぎ。少子化問題で女性を(出産する)機械あるいは装置と表現してはいけませぬ【きっぱり】。後でどう言い繕おうと「本音部分でそう思っているから出た発言」であることは120%間違いないんだから、もーどーしようもない。こう言う場合、自民党の女性議員だってきっぱりはっきり批判すべきだし、安部君はビシャッと処分しなくてはいけないのに相変わらずじぇんじぇんいい加減。これじゃ駄目だ。支持率低下は止まらず(民主党の究極の不甲斐なさも手伝って)無党派層の比率はますます増えて行く。そうなれば第二、第三のそのまんま東・現象が起きるわけで、てぇことは政党は政党として機能せず、地方政治も結局は混乱し、それはつまり日本の国力の低下を意味するのであーる。

不二家事件も発掘あるある大辞典IIの番組内容ねつ造事件も、後から後から嘘インチキ出鱈目ネタが次から次へと噴出しているわけだが、番組ねつ造事件に関して言えば、とにかく番組内容を鵜呑みにするなってぇことである。ダイエットや健康全般が何か特定の食品や簡単な運動だけで解決する何てぇ事は絶対にないとはっきり自覚することである。それっきゃない。不二家に関しては長年の同族体制で会社が腐っちゃったわけだから、もう駄目。優良資産を売却してさっさと会社整理しましょー。

さっきの朝の番組でもやっていたが、不二家事件以来の一週間で他の食品関連メーカーの賞味期限切れなどのお詫び広告が新聞に載ったのがなな何と11件だそうな。確かに今朝の朝刊にも2件掲載されていた。自動車メーカーのリコールと同じで、今の資本主義経済社会の企業の在り方としては欧米式の「人間のやることは間違いがある → 間違えたら公表した上で対策する」ってのが基本。これが欧米流合理主義。コンプライアンス(法令遵守)を前提とした企業姿勢。それを隠匿しようとするのが日本株式会社の従来のやり方。談合・暗黙の了解・長いものには巻かれろ・村社会なのだ、相変わらず一部分では。そしてその典型が政治家連中。

さもなきゃ今どきの日本で「女性は出産する機械である・装置である」と閣僚が発言するわけがない。常識が違うからああ言うことになるのだ。政治家(連中の社会)の常識は一般社会の常識とは全く違うことの証明なのだ(と、話題はループする)。

勿論、政治家じゃなくても常識の違う人は沢山居る。例えば学校の同窓会(同期会)つまり同じ卒業年次の集まりを考えたって中身は色々。そう言う集まりの中で一番理解できないのは「同期だからみんな仲良くしなければいけない」「恩師は尊敬しなければいけない」が金科玉条の皆様。理論的に考えて、例えばクラスと言う狭い社会で全員が均等に仲がよいと言うことは有り得ないし、教師には明確に能力の差があるのに全ての教師を尊敬できるわけがない。とっても狭いクラス(せいぜい50人まで)と言う社会ですら仲が良かったり悪かったり色々なのに、その拡大版の同期会(我が某私大の場合で言うと年次によって違うが5,000人〜6,000人)の全員が仲良くできるわけがないではないか【笑】。

なお、ここで何を言いたいかと言えば「みんな仲良く(=まともな人間のコミュニケーションに相性や好き嫌いがある限りは有り得ない)」「教師は尊敬しなくてはいけない(=教師の質は千差万別なのだからこれまた有り得ない)」なのだから、こう言う発想の人=形骸的観念論・理想論を平気で語る人が実行者だったら学校の抱える様々な問題(卑近な例では「いじめ」)なんか絶対に解決できないと言うことである。そしてそれは学校や同窓会同期会だけでなく、ありとあらゆる組織で同様であると言うことだ。ちゃんちゃん♪

リッチランドとか言う架空投資を募る詐欺会社が摘発されたが、筆者の私見としては詐欺を働く連中は勿論、悪いに決まっているのだが、引っ掛かる方にも大いに問題があると思うのである。詳しくはこちらに書いてあるが、この手の詐欺が成立するかしないかは、相手=被害者となる人=の経済的欲望をいかに上手に突っつくかにあるわけである。この低金利の世の中で「元本保証・半年で倍返し」なんてことは正当なる経済行為では有り得ないと言うことは小学生にでも分ることなのだから、それに大枚をはたくのは(余程の無知・能天気でない限り)被害者の「欲の皮と言う名の琴線」が見事にピーンと弾かれた証拠なのだ。

同じく理解できないのは「振り込め詐欺」だが、それにも増して理解を超えているのが振り込め詐欺被害者が右から左に現金で振り込む金額の大きさである。世の中には何と金持ちの多いことか!!

なお、認知症老人を狙ったリフォーム詐欺は純粋に犯人だけが悪い。この場合、被害者は正しい判断が出来ないからである。つまり、このケース(パターン)以外の様々な詐欺事件=結婚詐欺、絵画や羽毛布団などの高額商品の押売り商法(これも大きく分ければ詐欺である)、マルチ商法、ねずみ講系、投資詐欺などなど=は、全て被害者側にも落ち度があると考えられる。そして、同様の意味で(また話がループするが)発掘あるある大事典IIの番組ねつ造についても、番組内容を鵜呑みにしてスーパーに納豆や小豆やヨーグルトやココアを買いに走る安易な消費者が存在すると言うことなのである。これつまり「同質」。

話のついでにもう一つ書いてしまえば、クソ面白くもないダ・ヴィンチコードがあれだけ大ヒットしたのは猛烈な宣伝攻勢の成せる技である。多少でもキリスト生誕絡みのミステリーや類書を読んだことがあるなら、ダ・ヴィンチコードの原作にはユニークな内容は何もないことが分るのに、あれだけ話題になり、映画もヒットしちゃうのは宣伝と言う仕掛けがあるからである。キリスト生誕絡みのエンターテイメント系小説でダ・ヴィンチコードよりも遙に面白い作品は幾らでもあるのに、それらは、たまたま大資本と結びつくことがなかったから話題にはならなかったと言うだけの話なのだ。つまり資本=金があれば、悪貨は簡単に良貨を駆逐出来る。現代は情報化社会。情報化社会とは情報の洪水に常時晒されている社会のこと。便利は便利だが受け取り方・受け止め方・使い方・身の振り方を間違えると、とんでもないことになる。そのことをまるで分っていない連中が多すぎる。

そのまんま東が当選したのは予想外想定外理解できないみんなもそう思うでしょなんてことを言う知人が複数居たので「(当選は)予想通りだった」と明言した。彼等にとって想定外である理由は大きく分けてふたつある。

ひとつは漠然とした保守的思想である。バラエティー系タレントが圧勝すると言うことが感覚的に理解できないのである。つまり「自分が絶対に投票しない人間が当選するなんて理解できない」と言う思考回路の成せる技である。もうひとつは、そのまんま東について、その過去の破廉恥行為などの行状しか知らないからである。言葉を変えれば、そのまんま東が(宮城県知事選に対して)本気だったと言うことを全く知らないと言うことである。何しろ、彼は本気で宮崎知事を目指し、それが原因で離婚をしているのだ。未成年への淫行事件にも堪えたタレントの妻をもってしても、本気で選挙に打って出るならもう一緒に暮らしてはいけないわ、だったら別れるわ、だったら仕方がないね……だったのだ。

要するに、情報化社会ったって、受け手の側に感度・感性・アンテナが無ければ何の情報も入っては来ないと言うことなのだ。ちゃんちゃん♪

タレント・ネタ繋がりで、民主党議員との不倫をフライデーされてキャスター降番となった山本モナ復活のネタ。ニュース・キャスターの道を捨てて、復活第一弾の番組が正月特番のお笑いウルトラクイズ。つまりバラエティー・タレントへの完全なる転身・変身。ルックスはいいのだから、男性視聴者からすれば、じぇんじぇん何にも問題ない。某民主党議員(名前を書かないのは憶えていないからである)は文字通り政治生命を消失したわけだが、若くて綺麗なハーフのおね〜さんは消費型メディア※であるテレビにおける旬なバラエティー系女性タレントとして暫くはしっかりと稼げるというわけである。
※消費型メディア:現代のテレビ・メディアはタレントを育てない。次から次へと消費する。露出が下がれば人気もなくなる。それが分っているから綾小路きみまろのように意図的にテレビ出演をなるべく避ける芸能人が居るぐらいである

と言うわけで、山本モナはそれでいいのだが、問題なのはテレビ露出度が高い政治家。小泉前首相のように、ネイティブ=生まれつき=テレビ向きの人(ルックスが若々しくて様になり、短いコメントをタイミング良く出せる)なら良いが、そうではない旧来型のタイプは(かつてのケネディ vs. ニクソンではないが)辛い。まして山本モナの不倫の相手の民主党某氏はもっと辛い。だって(少なくともバラエティ乗りが少しでもある)テレビ(番組)にはもう二度と出れないもん。出たら突っ込まれるだけだもん【爆】。
せっかくだから【爆】……某代議士とは

閑話休題。最近(っつ〜か、毎年季節的に今頃は)ココアに填っているのだが、近所の色々なスーパーで国産各社の色々なココアを試した結果、ベストなのが「森永ココア・カロリー1/2」なのである。

そもそもココアというのは「嘘ぉ〜」ってぐらいに多めに入れないと美味しくない。普通のココアを美味しく飲もうと思ったら大きめのティースプーンに大盛り三杯は必須である【きっぱり】。量が少ないと味が薄くてコクが無くて出がらしの紅茶みたいに美味しくない。かと言って、正統派の本物には違いないバンホーテンのココアは苦みが強くて好みじゃない。だから国産のココアしか飲まない。ほいでもって、量を入れないと美味しくないと言うことは結果的に糖分摂りすぎになるのは間違いない。砂糖を摂りすぎるとてきめんにお腹が出るのでそれは避けたいぞと。

ところが、この「森永ココア・カロリー1/2」は小袋入りなのだが、その大して多くない量の小袋(10g)を一袋だけ大きめのカップに入れて飲んでも、充分に濃くてコクがあって、しかもちゃんとしっかり甘いのだ。筆者は雨風嵐=つまりお酒も甘いものも両方OKなのだが、だからこそコーヒーも紅茶もココアもしっかり甘くないと駄目なのだが、この「森永ココア・カロリー1/2」は標準量でも甘さは充分なのだ。しかも「カロリー1/2(当社森永ミルクココア比)」と書いてあるんだから、普通のココアをたっぷり溶かして飲むよりは遙に身体に良いはずなのだ。かくして、我が家のレギュラー・ドリンク・ブランドのひとつとしての地位獲得である。
日々雑感 - DoromPATIO
筆者お気に入りの優れもの=2品※
※ダブルウォールグラスとココア
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず