DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2007.02.13[火]
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ 初雪より先に春一番@東京
日々雑感 - DoromPATIO
相変わらず高源院の池に滞在中の白鷺君

今朝も、ふとリビングの窓からベランダ越しに高源院の方を見やると筆者の目線の真正面に白鷺が独特のポーズでかしこまっていた。ワイフの話だと杉並に住んでいたときにも神田川で見掛けたそうだし、我が家からクルマで5分の杏林病院の近くに住んでいる後輩の家の近くでもよく見掛けるそうである。要するに、この白鷺君(勿論、複数居るんだろうから、白鷺の群れ)は、この界隈に毎年飛来するらしいのである。だがしかし、とにかく、東京都世田谷区の賃貸に住んでいて、窓から普通に白鷺を見ることが出来るのは素晴らしい。
日々雑感 - DoromPATIO
デジタル32倍ズーム目一杯

そこへ行くと、素晴らしいんだか素晴らしくないんだか、結論から言えばとっても素晴らしくない、いや、大いに危惧すべき事態であるに違いない「記録的な暖冬状態」はずっとそのまま。このところ遠出をしないので東京以外の実態は判らないが、例年のこの時期と同じ格好で出掛けると暑くて困る。ここ数年愛用しているUNIQLOのコート(ダウンジャケットとタウンコートが脱着できるもの。なので合体させておけば、やたらめたらに温かい)じゃ保温性が高すぎるのだ。だから内側に合体させてあるダウンジャケットを外しちゃおうかなってなぐらいにとにかく温かい。昼間、クルマで出掛けるときは上着は全く不要。愛車ルシーダを屋外に駐めていると春先並に車内温度が上がるので、場合によってはエアコンを入れたくなるぐらいの気温はやっぱり2月としては異常としか言いようがない。

しかも。前ページで「このまま初雪が降らないと新記録らしい」と書いたが、さっきテレビでやっていた天気予報では「初雪より先に春一番が吹く」らしい。そんな馬鹿な(これを書いている時点で、既に西日本は猛烈な勢いの春一番が吹き荒れているんだそうな)。唖然。

そう言えば。ちょっと前までは、筆者は「日本の四季は最近は明らかにずれている」から「1ヶ月ないし2ヶ月、ずらせばちょうど良い」と思っていた。9月は残暑どころじゃなく暑いし、12月だって冬と言うほどは寒くならないし、東京じゃホワイト・クリスマスなんて有り得ないし、逆に3月は寒いし大抵は雪も降るし、一年で一番温暖な筈の5月は最近は妙に不安定だし。だったら例えば春は4月から、あるいは5月から……みたいにずらしちゃえばいいと。で、実際には季節をずらすのではなくて「うるう秒」のように、ある時に例えば3月→2月とするとか、あるいは逆に3月→5月にしちゃう(4月を一回、抜いちゃう)とかして、月と季節を合わせちゃうという曖昧なアイデアである。まぁしかし、こんなことは呼び名の問題だから、そこまでする必要はないわけだ。

実際、Wikipediaで季節を検索すると、社会通念上は「春=3・4・5月(以下省略)」であるのに対して、企業やTV番組編成上は以前から「春=4・5・6月(同上)」なのだと書いてある。さもありなん。

しぃかぁしぃ。温暖化が当たり前となれば、さらに別の方法を考えなくてはいけないんじゃないだろうか。つまり冬は短くなるのだから春夏秋冬で1年を3ヶ月ずつの均等四分割じゃもう無理なんじゃないかと言うことである。ついでに言えば、日本は欧米先進国に較べればかなり南に位置するのである。湿気もダントツに高い。だから省エネ・ルックなんて話になるわけだが、とにかく地球温暖化がこのまま推移すれば、まずは冬が短くなり、やがて四季と言う概念そのものが無くなっちゃうんじゃあないだろうかってことである。とにかく、それぐらい、今年の冬は冬じゃないってことである。

閑話休題っつぅ〜か、まるっきりのプライベート・ネタ。去年の今頃、顆粒状のミルクティに凝った一時期があった。濃くて甘くて紅茶の香りとミルク感満載。しぃかぁしぃ。これカロリー過多で、てきめんにお腹の脂肪が増える。なので即刻、愛飲をやめた。

ほいでもって、つい先日まで飲みまくっていたココアも同じだったのだったのだったのだったのである【苦笑】。カロリー1/2でも、やっぱり、てきめんにお腹の周りの贅肉が増えるのである【爆】。かくして、以前と同じように普通のネスカフェ・ゴールドブレンドに戻った。

もうひとつ。ダブルウォールグラスは構造上(あるいは製造工程上)ガラスが非常に薄い。だから物凄く脆くて弱い。なので取り扱いに注意しないと簡単に割れてしまう。既に二個も割っちゃった【爆】。台所仕事の殆どをする筆者は滅多に食器を割らないのに、頻度が高すぎる。これは明らかに欠陥。良いアイデアなのだから、もう少し丈夫であればよいのに。
日々雑感 - DoromPATIO
一ヶ月前はお気に入りだったが……【爆】
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず