DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2008.08.24[日]
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ 猛暑→残暑→いきなり気温低下
&北京五輪
日々雑感 - DoromPATIO
庭の百日紅(さるすべり)

2000年のシドニー五輪はちゃんと感想を書いたのだが、2004年のアテネ五輪は公筆者ともにゴタゴタしていたので何にも書いていない。だから何にも憶えていない【爆】。そして今年は問題多々の北京五輪。中国共産党一党独裁政権国家で行なわれる五輪なんだからヒトラー・ナチスのベルリン五輪に比肩する一大プロパガンダ五輪になるだろうという予想を裏切らない【苦笑】凄いオリンピックだった。マスコミは放映権だ五輪後の取材権利の確保だってしがらみがあるから奥歯に物の挟まったような報道しかしないし、例によって例のごとく民放はロクでもないタレントを使っての上辺だけ報道だから真相・実相は伝わらない。

シドニー五輪のアーティクルに書いてある通り、筆者は一部の競技を除いて日本オンリー=国粋主義的応援はしない【きっぱり】。であるからして当然のように北京五輪で見るべき日本選手は殆ど居なかったのだが、結果的には「日本女性強し♪」ってのが率直な感想。特に柔道とレスリングとソフトボールは凄い偉い素晴らしい。それに比べて男子は不甲斐ないというかだらしないというか何というか。柔道の内柴と天才北島康介と、そして黒人勢の中で三位に入った400mリレーぐらいしいか印象にない。

その400mリレーは「世界中で唯一真面目にバトンパスの練習に命を賭けている国=日本」の努力が報われたという点はあるにせよ、陸上競技の上位の殆どが黒人選手であるという事実の中での三位だからこそとってもとっても意味があることは間違いない。このような例外を除けば、例えば三冠王者のボルトの走りは本人が幾ら練習だ努力だと言ったって、人種の違い、体格の違い、そして圧倒的な才能=持って生まれたポテンシャルの違いを見せつけるものなのであって、日本人がどう頑張ったって追いつけるようなものじゃない【きっぱり】。

それにしても「居られては困る連中=100万人」を地方に強制移住させて、その入れ替わりで「軍や警察やサクラを100万人動員」するとか、天気は航空機から散布する特殊な薬品で強制的に変えちゃうとか、まぁー凄いこと凄いこと……な北京五輪。開会式は聖火点灯の直前まで外で飲んでいたのでちょっとしか見ていないが、その聖火点灯の空中遊泳の演出を見ただけで「冗ぉ〜長ぉ〜」なのは良く分かる。後で有名人や評論家の北京五輪開会式についての感想を読んだら全員が全員、大意で「冗長」であると書いていた。ニュース映像などで後で見た開会式風景では「まるで北朝鮮」な「マスゲーム」もあったりして、流石は共産党一党独裁は考えることが同じ。とにかく、あー見なくて良かった……である【きっぱり】。ちなみに結構冗長だったという印象のあるアテネ五輪の開会式で憶えているのは聖火台への点火がアーチェリーによるものだったということだけである。ロンドン五輪の開会式の「まともな演出」に大いに期待したい。

これを書いているのは最終日の男子マラソンが終わった直後なので閉会式はこれからだが、その目玉はなななな何とベッカムとジミー・ペイジだと【爆】。次回ロンドン五輪への受渡式=8分間に出演・登場するらしい。LED ZEPPELINもメジャーになったものだ【笑】。今やジミー・ペイジはポール・マッカートニーよりメディアへの露出度が高いのではないだろうか? なお、この二人には共通点がある。それは、それぞれがLED ZEPPELINとThe Beatlesという歴史上最も成功したバンドの楽曲権(編集権)を握っている=つまり滅茶苦茶金持ちだと言うことだ【爆】。と言うわけで北京五輪に点数を付ければせいぜい50点?

ところで今年の夏は猛暑→残暑と来て、いきなりの気温低下。このまま秋に入るのか?ってぐらいに涼しくなっちゃった8月終盤。だがしかし、そうなるちょっと前の猛暑の真っ最中にエアコンがぶっ壊れた。このエアコンは一昨年あたりから絶不調だったのだが、今年は水漏れが再発。そして、とうとう熱風が吹き出した【涙】。

しぃかぁしぃ。我が家は賃貸三軒長屋であるからエアコンが壊れたら不動産屋さん=管理会社に電話して大家さんに連絡して貰えば交換と相成るわけであるから懐は痛まない。電話して数日後には(一昨年、去年と何回も水漏れ修理に来ているので)すっかり顔なじみのおにーさん達がやって来て、見事な手際で新品のエアコンに付け変わった♪
日々雑感 - DoromPATIO
とうとう冷房なのに温風が吹き出すようになったエアコン【爆】。ビルの外壁塗装工事などと同じく、家具の汚れ止めのためにビニールで覆った状態
日々雑感 - DoromPATIO
顔なじみの修理屋さんの手際の良い作業風景
日々雑感 - DoromPATIO
最新型は静かで良く冷えて省エネで防黴機構付き♪

最新型は流石に全然良い。当たり前だ。旧型は音はうるさい、効きは悪い……だったが、今度は超静音、内部自動洗浄装置付き(スイッチを切った後に暫く送風運転をしてカビの発生を防ぐ)で省エネ設計。これで電気代は確実に下がるだろう。しかし、1ヶ月前に寝室のエアコンが突然動かなくなってこれも交換済みなので大家さんとしては大変。友人知人でアパート経営をしているお金持ち連中の話でも「アパートは管理費が掛かって儲からない」と言っていたが一理あるかも? と言っても筆者にはまるで縁のない(うらやましい)話だが。

以下、写真で綴る日々雑感@今年の夏編まとめ版。超手抜き(^^;;
日々雑感 - DoromPATIO
ちっこいカマキリ君
日々雑感 - DoromPATIO
ちっこいカメムシ君
日々雑感 - DoromPATIO
干からびる前のナメクジ君

三鷹に近い世田谷区の北西の端っこである我が家は自然に恵まれており、虫さんもナメクジさんもカタツムリさんもトカゲさんもヤモリさんも何でもかんでも沢山居るのである。そして駐車場の横の大家さんの菜園で採れる野菜をたまに貰うことがあるのである(下の写真)。
日々雑感 - DoromPATIO
大家さんに貰ったニガウリ

ワイフが超々久々に帰省@小倉。そのお土産が下の写真のいわゆる「ご当地レンジャー」のバリエーションである「関門戦隊ふくレンジャー」。山口ではふぐをふぐと言ってはいけないのだそうである。ふくと言わないと店で出てこないんだそうである。こう言う煩わしいところには絶対に行かないぞと。
日々雑感 - DoromPATIO
ワイフの帰省土産

6月に法事で親戚の居る沼津に行ったのだが、法事を行なったお寺の名前がなな何と本能寺。勿論、織田信長とは何の関係もない【苦笑】。
日々雑感 - DoromPATIO
敵が居るわけではない
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず