DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2009.08.16[日]
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ 地震雷火事親父な日々雑感
日々雑感 - DoromPATIO
レンタカーのラクティス君

天変地異続きの話の前にまずはレンタカーを借りた話。前に書いたように、今や筆者は自家用車と縁がない。つまり我が家にはクルマがない。しかし実生活で困ることは事実上皆無。だが、たまぁ〜にはクルマが必要になることがある。

その要因が下の写真。ワイフが作ったプリザーブド・フラワー・アレンジメントであーる。勿論、分解は出来るのだが、それにしても電車で運べるようなものじゃない。花の部分を外して二人がそれぞれを持って後席に座り、台座を寝かせるしかない。他のも付属物があるので助手席の人間がそれを持ち、筆者が運転するということ。ものは我が家で完成させ、パーツにバラして赤プリへ運ぶ。タクシーでもいいのだが、台座がトランクの横幅のサイズに収まるかどうかは判らない。
日々雑感 - DoromPATIO
全高=180cm。あるイベントに出品したのだが赤プリの支配人の目に止まり、なんと赤プリ最上階の高級レストラン店内に1ヶ月ほど飾られることになった

と言うわけで、レンタカーが良いだろうと言う結論。早速、インターネットで調べると、我が家から自転車で15分ぐらいにところにオリックスレンタカーがある。ちっこいサイズのクラスで12時間=5,250円。あら、最近のレンタカーって安いのね……なので即決。電話を掛けたらクルマはあるので特に予約をするまでもないとのことだったが、一応は押さえておいて、当日の昼前に取りに行った。

クルマはトヨタのラクティス。と言っても、最近のクルマはパッと見ただけでは名前なんぞ全く判らない。車高の高い小型クラスで出来れば後席が分割可倒式のものをと頼んでおいたらラクティスとやらになっただけの話。車を運転するのは2年半ぶりぐらいだが、自転車と同じで運転操作他に問題は何も無し。取り回しは楽であり、エアコンは良く効く。GPSは当然標準装備だが勿論、使わない。ETCも同様。計器廻りは完全に液晶で派手派手しいってのが一番の印象。サイドブレーキは左足操作。一度踏むとロックされ、もう一度踏むと解除される。ミッションはパドルシフト付きだが都内を走るのには全くの無用の長物。D(ドライブ)以外を選ぶ必然性は皆無。箱根でも行かない限りは意味がない。

ほいでもって、レンタカーで戻ると、その時点で我が家には既にワイフの趣味の仲間が集合済みだったので、後席を分割可倒にして台座を縦に寝かせ、狭い後席で大事な大事な=決して壊れてはいけないフラワー・アレンジメントの本体を抱える役の二名を載せ、助手席ではもう一名が現場での作業に必要な材料や工具を抱えて、いざ出発。前述の通り、GPSは単純に現在位置を表示しているだけであり、久我山から赤プリへのルートは頭と言うよりは身体が覚えているので裏道を選んでスイスイと進む。結局、余裕を見過ぎてしまい、予定の半分の所要時間で早めに到着。

荷物と人を降ろした後のラクティス君は赤プリの駐車場に突っ込み、女性連中が組み立て作業とディスプレイをしている間は男性である筆者は全く何もやることがないのでカフェラウンジでiPhone 3Gで音楽を聴きながら、同じくiPhone 3Gでソリティア(カードゲーム)をして時間を潰す。1時間半後、現場を見に行ったらほぼ出来上がっており、もう一度カフェラウンジへ。やがて女性連中が合流し、この二回のカフェラウンジでの精算時にそれぞれ駐車場割引券を貰って、結果、駐車料金はタダだった。ホテルのカフェラウンジのコーヒーは馬鹿高い(1,050円!!)が駐車料金だと思えば安いもんだ♪と来たもんだ。

その後はワイフと二人なので最近は行くことが無くなっちゃった東八道路のJマート(ホームセンター)に行き、その帰りにこれまた最近は行くことが無くなっちゃった同じく東八沿いの肉の万世三鷹店で夕食。ここは美味しい♪……さらに閉店ギリギリでサンドラッグの路面店に寄ってガサのあるものを買い込んで……なんてことをやっていたので、結局、返却は22時近くになり、12時間=5,250円を満喫。

結論。都会暮らしの場合、クルマを所有する必要は全く無い。必要なときのレンタカー手配で充分である【きっぱり】。

さて、本題。地震雷火事親父は完全に死語で、少なくとも最後の二文字は意味がない今日この頃なわけだが【苦笑】、それはさて置き、関東地方だけは殆ど何の被害もないが、九州、中国、あるいは東北地方などは湿舌とやらによる超の付く集中豪雨で甚大なる被害。逆に東海地震の備えが完璧なせいなのか、静岡の震度6では大きな被害は無し。例外は二つ。ひとつは部屋に数千冊の本や雑誌を平積みしていた女性が圧死したことと、東名牧之原インター付近の崩落。前述のごとく車生活と縁がなくなった筆者には関係ないことだが、時期が時期だけに関係省庁と機関と工事業者は焦ったことであろう(が、完全なる他人事)【爆】。

縁がないと言えばETC割り引きも関係ない。GPSとETCが装備されたクルマを所有したことがないから当然である。あ、それで思い出した。レンタカーのラクティスで一番便利だったのはキーレスエントリー。これも初体験。なにしろ、最後に保有していたルシーダ君は1993年式だからETCは無かったしGPSは装備しないのが当たり前だったし、キーレスエントリーも外車などに装備され始めた頃だったのだ。

閑話休題。今月末は衆院選。今度こそ民主党が勝つだろうが、前のページにも書いた通り、バラ巻き政策は変わらないし、霞ヶ関との不協和音で色々なことがうまくいかなくなるだろうし、小沢と鳩山は言っていることが違いすぎるし……ってなわけで、政権奪取後の空中分解だって無いとは言えない気がする。

その場合、民主党が壊れちゃうのは別に構わないが、日本が壊れちゃ困るわけである。であるからして、結局、筆者は自民党に投票することになるだろう。寄り合い所帯の民主党はやっぱり信用できないのである。もしも同じ発想の人が多いとすると、週刊誌などの予想ほどには民主圧勝とはならないのかも知れないかも知れないかもかも?
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず