DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2010.07.13[火]
topPage
小旅行記
■ 調布&国領散策
日々雑感 - DoromPATIO
多摩川縁から北に向かって国領駅方面を見たところ by iPhone 3G

調布市国領町に引っ越した。新居から南に向かって徒歩わずか9分ぐらいで多摩川に着いちゃう。その辺りの地名は染地。通りの名前は染地通り。立派な桜並木で有名だそうな。その左右は多摩川住宅と言う巨大な団地群。団地の建物の外壁に平気で50なんて数字が振ってあるんだから、一体全体、居住人口はどれぐらいなんだろう? 団地の中にはクイーンズ伊勢丹、商店街、郵便局、床屋は勿論、小学校だってある。
日々雑感 - DoromPATIO
多摩川の向こうは神奈川県 by iPhone 3G
日々雑感 - DoromPATIO
何やら撮影の最中でありました by iPhone 3G

調布市周辺を調べると直近の有名な神社は布多天神社である。引っ越したら地元の神様にご挨拶をしなければいけなーい。と言うわけでワイフとバスで調布へ。今年はNHK朝の連ドラでゲゲゲの女房をやっている関係もあり、また、そもそも原作者である水木しげるが調布市民であるから、調布市は(当然、ホームページも)ゲゲゲの鬼太郎他のキャラクターだらけ。ワイフはゲゲゲの鬼太郎の大ファン。調布駅北口から布多天神社に行くには天神通商店街を通るのだが、ここは通りのあちゃこちゃがゲゲゲの鬼太郎のキャラで装飾されている。だからワイフは大喜び。なんなんだか。。。
日々雑感 - DoromPATIO
天神通は鬼太郎のメッカ
日々雑感 - DoromPATIO
鬼太郎のオブジェとゲゲゲの女房の幟(のぼり)
日々雑感 - DoromPATIO
ねずみ男は好きではないぞと
日々雑感 - DoromPATIO
猫娘も好きではないぞと
日々雑感 - DoromPATIO
塗り壁は結構好きだぞと
日々雑感 - DoromPATIO
鬼太郎は主人公だからあちゃこちゃにある(居る)

とにかく、本来の目的は布多天神社。そんなに大きくも広くもないが、由緒正しいことだけは確か。なんたって、調布は江戸幕府が出来るまでは、このエリアの中心だったそうなのだ。調布の調は何と租庸調の調であり、布も租庸調のひとつ=物納としての布の意味らしい。布田って地名もそうだし、国領はそのまんまの意味。染地はきっと染め物でしょう。
日々雑感 - DoromPATIO
布多天神社の鳥居
日々雑感 - DoromPATIO
布多天神社の社

柏手を打つ前にお清めを……と思ったら筆者の干支である龍の吐水口。これがハイテクで、手桶を手に取ると水が出るのだ。なんと、竹の部分に感圧センサーが仕込んであるらしい。結構、感動。
日々雑感 - DoromPATIO
なかなかにハイテクな龍のお清め場
日々雑感 - DoromPATIO
菅原道真と言えば牛
日々雑感 - DoromPATIO
布多天神社手前の妙に立派な建物は何?

参拝を済ませるとワイフはまたゲゲゲの鬼太郎モードに突入。布多天神社からすぐのところに、ぬくもりステーションという調布市直営の施設があるのだが、ここは要するにゲゲゲの鬼太郎と水木しげるの記念館みたいになっているのだ。ワイフはここで無料で配布している「ゲゲゲの鬼太郎の住民票」を貰い、それを入れておくためだけに、ゲゲゲの鬼太郎のクリア・ファイルを購入。呆れ果てる筆者【爆】。
日々雑感 - DoromPATIO
調布市は徹底的に鬼太郎である
日々雑感 - DoromPATIO
実物大の塗り壁君

ゲゲゲの鬼太郎の住民票の次は深大寺で蕎麦を食べようと言うことになって、深大寺行きのバスに乗るために調布駅北口のパルコの方に移動したら、とんでもない光景を発見。なんなんだ、この猫は。オープン・カフェのびっくりな「何これ珍百景(c)テレ朝」である。思わず、飼い主のおぢさんに声を掛けて撮影許可を貰ってデジカメで撮影してしまったではないか。名前はミント君。4歳の雄だそうである。この姿勢でびくとも動かず堂々と通行人を睥睨しているのである。信じられない貫禄と落ち着きである。
日々雑感 - DoromPATIO
ぶみゃ?
日々雑感 - DoromPATIO
何なんだ、こいつは……ミントちゃんである

調布には布多天神社だが、国領にはちゃんと国領神社がある。こちらも詣でなければ片手落ち。別の日にちゃんとお参りしてきた。甲州街道に面しており規模はかなり小さいが、びっくりするほどに立派な藤棚で敷地全部が覆われているのが特徴的である。
日々雑感 - DoromPATIO
国領神社は甲州街道沿いにある by iPhone 3G
日々雑感 - DoromPATIO
滅茶苦茶立派な藤棚 by iPhone 3G
日々雑感 - DoromPATIO
藤棚の言われ。見頃は4月末から5月GWの頃とのこと。来年は見に来なくては by iPhone 3G

地図を見ると判るのだが、国領町はやたらと広い。国領神社は国領町にあるのだが西の端であり、駅としては布田に近い。国領神社を出て左折→左折でちょっと行くと布田駅なのである。布田駅周辺は寂れている。調布と近すぎるせいだろう。国領駅の反対側=新宿寄りの柴崎駅周辺も寂れている。その隣のつつじヶ丘並びにちょっと先の仙川が発展しちゃったからだろう。幸いにして我が家直近の国領駅周辺には駅ビルがあり、それなりであり、寂れた感は無い。なお、京王線は只今、大工事中であり、やがては調布駅も国領駅も地下駅になるとのこと。確かに国領の踏切はいつも大渋滞である。
*詳しくはこちら

国領神社→左折→左折からちょっと行った先の一角が下の写真。写真では判りにくいのだが、狭小住宅的な並びにアジアチックな配色の飲み屋の看板が密集した何ともな一角なのである。その向こうにズラッと並んでいるのは正に建て売りだが全て駐車場付き。しかしバス路線でもあるこの通りでの駐車場の出し入れは大変だろうなぁと他人事ながら心配してしまう。
日々雑感 - DoromPATIO
写真では分かりにくいが、なぁ〜んとも……な一角 by iPhone 3G

それにしても、調布市に住むことになるとは思わなかったなぁ。。[遠い目…]
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず