DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2000.06.06[火]
topPage
DoromPATIO
君子猫変す(^^;;
may
2000.06.06[火] 02:30
一日経過。早速、猫好きになったわたし(をいをい)。
そもそも子どもの頃に飼っていた犬たちの世話は全てお袋がしていたから、つまり自分としてペットを飼った経験は事実上無い。動物は好きだが面倒は嫌いである。犬の場合は散歩とかしつけとか色々とあるのが嫌なのである。友人でゴールデンレトリバーを飼ってから生活が完全に犬中心になっちゃった奴を知っているが、ああ言うのは全く理解できない。だから基本的に猫もそうだと思っていたら大間違い。生後三ヶ月のメイちゃんの場合、既にミルクの時期は過ぎており、ペットショップでトイレのしつけは完了しているので、うちに持ち帰ってカゴから出した最初にまずトイレ(それ用の砂の入ったバケット)に置くと言う手順さえ守れば、その瞬間から彼女はそれがトイレだと認識して、後は全く手間が掛からないと言われたのだが、実際にそうだった。
食事はしばらくは「グロース(成長期用)」の缶詰から一食30g。一日ごとに5gずつ増やす。回数は朝晩の二回。この缶詰は明らかに高いが、半年もして大きくなれば普通にディスカウントショップで売っているものでいいわけだから、今は贅沢に納得。
で、後は当然のように猫的マイペースで勝手に遊んでいる。子猫の癖に流石は猫だからジャンプ力は最初っから凄くて、既に勝手にMacのキーボードの所まで上がってくる。かちゃかちゃ言う音が気になるらしい。そこから勝手に飛び降りる。これって人間で言えば、赤ん坊が二階建ての屋根から飛び降りるようなものの筈なんだが全然平気。さっきもベッドでうたた寝をした後でMacをスリープ状態から解除したら、画面の下にはメイちゃんが書き残した文字列があった【苦笑】。こりゃ、知らないうちに電源を入れたりしそうである。しかしとにかく犬のように吠えないし(ちっとも寝ないのでカゴに入れるとみゃみゃあ鳴くけど、なんたって小さな声であるから何の問題もない)食べ物をねだらないし、まとわりつかないで勝手に遊んでいるし、こっちが遊びたいときは適度に付き合うし、と言うわけで、これはいいよ、ペットとしてはと納得の筆者なのだったのだった。なおペットショップの話では最大14時間はカゴの中でほったらかしで大丈夫だし、そのペットショップで買ったペットは旅行などの場合は預かってくれると言うことで、通常の人間様の生活への影響も最低限であるのもありがたい。
CASIO QV-3000EX
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず