DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2005.11.13[日]
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ みんなまとめて日々雑感
2005年連合三田会大会と言うとんでもない大イベントに拘わったせいで一時期は自分のHomePageの更新が全くできなくなった筆者であったが、やっと大イベントが終わって後は引き継ぎだけになったのでみんなまとめて日々雑感である。

衆院選はとっくに終了したが筆者の予想通り選挙巧者小泉君の思惑通り自民党の圧勝。衆院選後いろんな評論家やコメンテータが色々なことを言っていたが全て的外れ。もっと的外れなのが亀井君などの「まるで独裁政権だ云々」。既に何度も書いていることなので今更解説はしないが、要するに国民は小泉劇場的な白黒のはっきりした主張を受け入れた(=取り敢えず、今回はそれを選んでみた)と言うことである。だから民主党もどうしようもない。

但し、選挙後の小泉チルドレンの中の若干一名=例の妙に若い「にーちゃん」は全くいただけない。あんなものが若者やニート(NEET)やフリーターの代表だと思われたら日本全国のアルバイトの皆さんが浮かばれない。あれは単なるアホ。磨いても光らないゴミ【きっぱり】。圧勝しすぎて当選しちゃっただけ。マスコミが取り上げるのは電波料の無駄遣い。

選挙と言えば、その「にーちゃん」以上に酷かったのが朝令暮改こと野田聖子だろう。郵政民営化法案反対を断固主張し、涙ながらに選挙運動をして、当選したら党に従って今度は図々しくも主旨180度転換で賛成票を投じ、それを当然のことであるとマスコミインタビューに答弁。その後の離党勧告は計算のうちで、小泉後に復党する腹なのはミエミエ。こう言うことをするから国民の政治家不信がどんどん深まっていくという当たり前のことを全く理解できない最低の馬鹿者であると断言してあげましょう。あえて野田聖子を評価すれば、政治家の言うことは信じちゃいけないのであると言うことを身をもって(行動をもって)完璧に証明した点である[爆笑]。

5月頃に急に思い立って(と言うか、スーパーで沢山、梅を売っていたから)梅酒を造った。ただ造っても面白くないからホワイトリカーだけでなく、ウオッカを丸ごと一本、加えておいた。それから6ヶ月。まだまだ熟成とはほど遠いが味見してみたらこれが美味い。少なくとも強い酒が平気な人には結構、絶品。ロックで飲むと最高に行ける。子供が舐めたら、ぶっ倒れるだろうが【笑】。
日々雑感 - DoromPATIO
特製梅酒。滅茶滅茶きついが、うまいぞと
熟成後はこちら

小学生が自動車を盗んで30数キロ家出ドライブをしたと言う事件が話題になったが、これは単純に鍵を付けたままのクルマがいけない。鍵を付けたままあるいは鍵を掛けないまま車を放置(駐車)することは立派な道交法違反なのだ。車は走る凶器となりうるものだから当たり前のことなのだ。ところがこのことに触れたニュース報道、新聞報道は一切無かった。馬鹿だ。マスコミは論点が見えていない。

高速道路で発砲事件が発生。調べてみたらエアガンの乱射だった。その後も模倣犯が続いた。殺傷力のある改造エアガンが簡単に手に入ることがいけないのは言うまでもない。そんなものがあれば威力を試したくなるのは当たり前ではないか。しかも日本人は銃の本当の怖さを理解できる環境にない。その証拠に今でも日本のドラマや映画では銃を持った犯人を素手で倒す主人公が活躍するシーンがあったりする。アメリカ映画なら子供が銃を手にした途端に屈強の主人公であっても「銃を降ろせ」と連呼する。この「感覚の違い」は大きい。アメリカは確かに銃社会で日本より危険だが、逆にアメリカ人全員は銃の威力と本当の怖さ=赤ん坊が引き金に触ってもプロレスラーを殺すことは可能=であることを知っているが日本人はそうじゃないのだ。と言うわけで警察が頑張って改造エアガンの取り締まりを徹底強化しない限り、今後もこの種の事件は無くならない。

カトリーナ、リタと大型ハリケーンがアメリカを襲って、途轍もない被害をもたらしたが、その後のアメリカ政府と言うか行政の対応は酷いもんであるようだ。そもそも未だに死傷者行方不明者の確定数が判らない。ちょっと前の大統領選の集計結果が出鱈目だったのになぞらえて、本質的にこの手のことに関しては極めていい加減なのがアメリカという国だから驚くには当たらないとテレビで猪瀬直樹が語っていたが当たらずとも遠からじ。国民性には向き不向きがあるらしい。

愛知万博は無理して数時間ほど見てきたわけだが、後で冷静になって考えるとあれは万博ではなくて名古屋地方博である。テレビ報道などでも「毎日行きました」「50回行きました」「終わると寂しいです」みたいなインタビューがやたらと多かったが、これ全部、地元のお年寄り(の女性)である。逆に言うと、実際、会場では来場者としての外人を全くと言っていいほど、殆ど見なかったのだ。

そこで考えてみればさもありなん。名古屋は東京圏と阪神圏(京都を含む)に挟まれた巨大なエアポケットで大規模商業施設や娯楽施設がない。名古屋には東京ディズニーランドもユニバーサル・スタジオ・ジャパンもないのである。そこで行なわれた愛知万博は地元にとって見れば期間限定の東京ディズニーランドだったわけだ。その結果、目茶苦茶混んだのである。だから万国博覧会は名前だけだったのである。

相変わらずの三菱ふそう。走行中の70%がリコール対象。他社平均は20%と言う新聞記事。ここまで酷いのに何で国が動いてぶっ潰さないのだろう? 何で次のトラックも三菱ふそうを購入する企業があるのだろう? 筆者にはまるっきり理解できません。

今年のF1はいよいよもってつまらなかった。その理由は、ここ暫くの競技としてのF1GPそのものの欠陥=追い越しシーンがないことに尽きる。二年後には新しいウイングデザインをルールで強制して追い越しが可能にするようだがどうなることやら。なお例によって例のごとく、フジテレビだけが押す佐藤琢磨はまるで活躍せず。同じマシンのジェイソン・バトンの成績と比べれば実力の差は歴然。その上、シューマッハに追突じゃ話にならない。「日本の恥」であるからさっさとF1からの引退をお薦めする。普通のF1ファンは誰も応援していない筈なんだし。

カローラを含むとんでも無い台数(はっきり憶えていないが全世界的に数100万台規模)のリコールを出したトヨタであるが、その新聞記事を読んだ翌日の昼間。ドアチャイムが鳴ったので出たら近所のトヨタ三鷹平店の担当セールスマン。用件はトヨタが新たに始めたサービスの説明。そのサービスとは全顧客に「TOYOTA Service Card」と言うものを発行すること。そのカードを持っていれば、旅先などで車が故障した場合に、系列に拘わらず何処でもいいから最寄りのトヨタ店に立ち寄れば、たちどころにして、その車の整備履歴が判るという優れもの。そのカードを(決して郵送などではなくわざわざ)持参して説明した上で、さりげなく今度のリコール騒ぎは対象にカローラが含まれているから台数が膨らんだこと、走行中の危険に繋がるようなリコールではないと言うことを伝えるのである。お見事。大規模なリコールが逆に顧客満足度を高めることになるのだ。トヨタには誰も敵わない。

下らないバラエティー番組の幾つかは実に面白いので大好きだが、その中でも気に入っている番組のひとつである「愛エプ」こと「愛のエプロン」の細木数子出演の回は酷かった。最低である。何が最低かと言えば、やたらと威張り散らす細木数子に出演タレント全員がおべっかを使うからである。一体、細木数子は何様なのだろうか? 幸い、この回はビデオで観たので途中を早送りなど出来たのは幸いではあったが。

女子高校生が自宅で惨殺された。犯人は同級生の男子児童だった。この手の事件の例外なき結果として学校側などは「真面目で大人しく目立たず口数の少ない生徒であり、このようなことが起きたとは信じられない。理由や動機は判らない」を繰り返すばかり。マスコミもそれに乗っかった記事を書くだけ。何にも判っていない。あるいはわざと事実を隠蔽している。

そもそも「真面目で大人しく目立たず口数の少ない生徒」の反対の「不真面目でうるさく目立ってお喋りの生徒」は常日頃からストレスが溜まらないわけだから廻りは迷惑だろうが重大犯罪を起こすはずがない。どんな学校にもクラスに一人や二人は明石家さんまみたいなうるさい生徒はいるはずだが、こう言う生徒はうざくてもそれだけのことで事件には繋がらないのが普通。逆に何を考えているのか全く判らないような地味で無口な奴ほど、何かあったときに急に暴力的になったりするのはだれでも経験していることではないか。そして、それを誰も「信じられない」とは言わず思わず「ああやっぱり」と感じるのが常識と言うものである。今回の事件は極端に一方的な片思いから生じたストーカー系短絡犯罪に違いないのは明らかなのだから、いい加減、マスコミもお座なりな報道をやめるべきであると思うのは筆者だけではないだろう。

逆に母親を毒殺しかけたらしいBlog少女の事件は怖ろしい。ここまではっきりとした二面性があるとなると、そりゃ学校も訳が判らないだろう。Blogでも日記でもエッセイでも小説でもなんでも、想像で書く分には憲法で保障された表現の自由であるから何でもありだが、それが実は毒殺未遂行為のリアルタイムレポートであったとなれば話は全く別である。前項のストーカー事件と、この事件は全く別の種類のものであると明確に区別して考えなければいけない。それにしても嫌な時代である。

楽天 vs. TBS問題はコメントできる立場にない。何故なら筆者は相場のあるものの全てが感覚的に全くもって理解できず、つまり当然、株式(相場)も全く理解できず、だから本質的には資本主義も理解できないので、傍観するしかないからである。但し、TBSしにしろ前回のホリエモン事件の時のフジTVにしろ、何かあると「放送の公共性」を言い出すのはやめて欲しい。超ぉ〜くだらない番組が殆どの民放局に公共性なんてお題目は全く似合わないからである。
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず