DoromPATIO DoromPATIO
topPage information That's談 Link
来夢&来喜日記 日々雑感 Guitars Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2005.05.15[日]
topPage
小旅行記
■ ちょっと鎌倉まで……
鎌倉、江の島
鶴岡八幡宮前は朝から大渋滞@鎌倉

先週は突発的に、ちょっと日本海まで行ったわけだが【爆】、今週は太平洋である【苦笑】。向かったのは鎌倉。GW明けで海水浴シーズン前だから多分、大丈夫だろうという推測の元、朝9時頃に世田谷区北烏山を出発。普通に甲州街道 → 環八 → 第三京浜 → 横横 → 国道一号 → 原宿交差点 → 鎌倉と道はスイスイ。やっぱ時期的に大正解。但し鶴岡八幡宮手前あたりから渋滞し始めたので、そこにあった駐車場にルシーダ君をぶっ込んだ。1時間=600円。そこから50m先だと1時間=800円。以降、どんどん高くなるからこれで正解。上の写真の参道沿いの店のウインドウショッピング(ワイフの趣味)に付き合い、筆者的にはお散歩状態。
そして参道を右折して鎌倉駅。この時点で11時15分ぐらいだったので駅前の西洋茶房とか言う喫茶兼レストランで目玉メニューの「蓮根ハンバーグ」を食べたらなかなかの正解。和風であります。

そして鎌倉駅へ。クルマは置いちゃったんだから江ノ電で移動しようと言うわけ。580円の「のりおりくん」と言う割引切符を買えば当日中の途中下車はし放題である。これは便利で確かにお得。
鎌倉、江の島
「のりおりくん」で江ノ電を楽しむ

そして(多分)生まれて初めての江ノ電に乗り、線路脇の民家との距離≒ゼロと言うスリル【笑】を楽しみながら江ノ島へ。江ノ島に電車で来たのも恐らく初めて。江ノ島の駅から江ノ島までは徒歩1km〜1.5kmぐらいあったと思うけど、ちょうどいいぐらいの暑くもなく寒くもない天気の中、散歩を楽しむ。
鎌倉、江の島
江ノ島入り口の龍(左側。阿吽の阿)
鎌倉、江の島
阿吽の吽
筆者は辰年生まれなので龍には思い入れが強いのだ

江ノ島はクルマで深夜にぐるっと走ったぐらいしか経験がないので、これまた未体験ゾーンの神社の参道(上り坂。雰囲気的にはまるで渋谷のスペイン坂)を散歩。そこでびっくりしたのは(当たり前だとは言え)先週の寺泊との余りの物価の違い。何でもかんでも寺泊の2〜3倍の価格という感じ。
それでも、なんとか安い店を見つけてサザエと蛤の串焼き(本来は参道の通行人用の外売り)を注文して店内に入ってビールを楽しむ(クルマを置いて来ちゃうと、こう言うことが出来るわけだ)。

その店のすぐ近くでびっくりしたのが下の写真。売店の人に聞いたら、全国の馬鹿がクルマで江ノ島に猫を捨てに来るのだそうである。確かに参道は猫だらけなのだが、それらが全て馬鹿共の捨て猫とは驚いた。勿論、募金の箱には小銭を入れた。我が家の来夢や来喜のような乳母日傘の猫もいれば、こんな可哀想な猫ちゃん達もいるわけである。まったく死刑であるぞ、馬鹿共は。
鎌倉、江の島
江ノ島は捨て猫天国
鎌倉、江の島
クルマで連れて来て捨てていく馬鹿が多いのだそうである
鎌倉、江の島
慣れてます
鎌倉、江の島
寝てます
鎌倉、江の島
江ノ島から見た陸側
鎌倉、江の島
今週は太平洋に触る。ちょっと見、人魚像?
鎌倉、江の島
磯で見つけた、ちっこい蟹。横幅3cmぐらい

その後「Enospa(「江ノ島+スパ」ですな)」と言う施設の脇から磯に降りて少々遊ぶ。ワイフは結構童心に帰っちゃって楽しんでいた【笑】。磯の先の海ではジェットスキーが轟音を立てている。反対側ではウインドサーフィン。その先ではサーフィン。湘南道路は両方向とも大渋滞。江ノ島に向かう道路は全く動かない状態。これらは全て予想通り。やっぱ江ノ電大正解♪
鎌倉、江の島
ぶいんぶいんうるさいジェットスキーのおにーさん
鎌倉、江の島
帰路の江ノ島駅ホーム

ちなみに鎌倉に着いた時は雨模様だったのだが、今や完全に快晴。ところが同じ時間帯、東京は大手町で雹が降ったとか、雷雨だとか、凄い天気だったらしい。幸いにして筆者もワイフも晴れ男&晴れ女であり、またしてもそれが証明されてしまったわけである。
それはさて置き、次は江ノ電で長谷へ。ここの目玉は大仏様。間違いなく小学校の遠足以来である。老若男女&外人さんでかなりの賑わい。どうせなので大仏様の中も見学。これは初体験か?
鎌倉、江の島
小学校以来の鎌倉の大仏様
鎌倉、江の島
国宝で〜す
鎌倉、江の島
20円払って内部見学。頭部を内側から撮影
鎌倉、江の島
なんと大仏様は完全免震構造だった!!

それにしても、鶴岡八幡宮の参道もそうだし、江ノ島駅から海岸までもそうだし、長谷の駅から大仏様までもそうなのだが、並んでいる店屋が昔と明らかに違う。全てに共通しているのは……
  • アンティークショップが多い
  • ガラス工芸店が多い
  • 猫のキャラクターの店が多い
  • ソフトクリーム屋がやたらめたら多い(紫芋アイスが目玉)
  • 鳩サブレーの出店が多い(地元らしい)

これ、要するに鎌倉も軽井沢も清里も小樽もおんなじって感じ。いかにも鎌倉という店はとっても少ないのだ(勿論、鎌倉彫の店は沢山あるのだが、それだけとも言える)。


ほいでもって。そろそろ江ノ電にも飽きたし車内が混んでいるので、長谷の駅の手前で左折して、そのまま江ノ電の駅にして二駅分を歩いて鎌倉駅へ。そして、さっきの参道の一本裏になる小町通りを歩いて駐車場へと戻ることにした。この小町通りはもう完全に旧軽(旧軽井澤)と言うか自由が丘と言うか何というかな雰囲気。凄い人出。下の写真で判る通り、擦れ違うのも大変なくらいの賑わいであった。
鎌倉、江の島
物凄い賑わいの鎌倉小町通り
鎌倉、江の島
のりおりくん」を買うと付いて来る台紙と、大仏様の入館チケット

で、総括。鎌倉は昔と違って若向きの店が増えた関係でターゲット・ゾーンが広いわけだ。元々の神社仏閣、鎌倉彫を初めとするお年寄り向けの観光施設、稲村ジェーンじゃないが、ヒット曲とも繋がった若向きの場所、エリア、施設もある。クルマで動くにはGWや夏は渋滞が酷すぎるという大問題はあるにせよ、とにかく東京都心から50kmほどに位置するから便利。本日のように江ノ電を使えば鎌倉から藤沢まで簡単に移動出来る。なので集客は凄いと言うこと。
今回のようにうまく時期をピークから外して訪れれば丸一日を結構、楽しく過ごせるエリアであるぞと。ちなみに現在の鎌倉市長は学校の同級生らしいが、友人でも知人でもありません。


話は全然違うが、数日前の朝、突然、テレビの映りが変になった。BSは全く映らない。地上波は砂嵐状態。そこで外に出て屋根の上を見てみると、なな何とアンテナがない!!
別の方向から見てみると、アンテナが倒れて屋根の上に寝っ転がった状態。これじゃ指向性のあるパラボラ・アンテナは役に立たないわけだし、VHFもちゃんと映るはずがない。
鎌倉、江の島
TVアンテナがない!!

そこで、我が家は賃貸三軒長屋であるから直ちに不動産屋に電話して修理を依頼した。言うまでもないが、こういう場合は大家さんの負担だからである。どう言う訳か電気屋さんが来たのは丸二日後であったが、ご覧の通り、無事に直った。それにしても、なんで急にぶっ倒れたのかは原因不明である。考えられる原因としては……
  • 去年の暮れから何度かあった強風でワイアーが緩んでいた?
  • カラスの悪戯?(無いとは言えない)

……やっぱ謎だ。工事のおぢさんも不思議がっていたんだから。

鎌倉、江の島
新たに設置されたTVアンテナ(VHF&パラボラ)

CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず