DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2002.04.01[月]
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ エイプリルフールに日々雑感
観測史上最短最速で桜が満開になっちゃった東京地方だが、これも地球温暖化の影響なのか?と良くない想像をしてしまう今日この頃。取り敢えず、近所の桜を撮影してみたら綺麗ではあったぞと。但し個人的に飲めや歌えの花見は(酒宴を見るのも)大嫌いなので花見の名所には近付かない筆者(^^;;

全然関係ないが、うちのすぐ近所に「神戸ラーメン」と言う店がある。甲州街道沿いで、明治大学の正門のすぐ横。あっさり目のスープと超薄切の大きなチャーシュウとたっぷりの小葱が特長で、個性的でなかなか美味しい。だから、たまに非常に食べたくなるので夜中に訪れたりするのだが、ここに久々に行ったらがっかり。まず、小葱が普通の万能葱になっちゃった。チャーシュウの肉質ががっくり落ちた。前は箸でつまみ上げるとちぎれるぐらい柔らかかったのが、筋張って固い。麺も違う。餃子も売り物だったのだが、サイズが大きくなり焼き加減が悪くなった。要するにコストダウンして味が落ちたのである。もう二度と行かないだろう。

何でこうなっちゃったのか? 答えは明白である。それは1年ちょっと前に明大前に「一風堂」が進出したからである。「一風堂」が出来て2ヶ月で、「一風堂」の斜め前の「和歌山ラーメン」が潰れた。当然のように神戸ラーメンも客足が落ちており、前はなかったサービス券の配布も始まっていた。それでも駄目だから仕入れ(食材)を落として不味くなっちゃったという最悪の構図である。

そう言えば、明大前には大手チェーン系の焼肉屋が3軒もある。「牛角」と「牛繁」と「じゅうじゅうぼうぼう」である。この中では「牛角」と「牛繁」は全くの直接競合であり、今のところ牛角の圧勝。BSE騒ぎをものともせず、毎日満員で週末は客待ちも多い。そうなると待ちきれない客が「牛繁」にこぼれる。逆に言えば、こぼれるまでは「牛繁」はガラガラなのだ。「じゅうじゅうぼうぼう」はホルモン系という特徴があるので、直接競合ではないから、そう言う相関関係にはない。もう一軒、食べ放題系があるが、最近は行っていないので繁盛ぶりは判らない。
しかし、いずれにせよ、明大前と言うちいちゃな商圏のラーメン屋や焼肉屋という限定されたカテゴリーでもこれだけの競争が起きているんだから、世の中大変である。そう言えば明大前あたりで一番古いに違いない「道産子チェーン」のラーメン屋は随分前から全品半額になっており、それなりに明大生で賑わっている。全く皆さんご苦労様である。

桜の狂い咲きと同じようなタイミングで、社民党の星こと辻元清美ちゃんが、あれよあれよと言う間に議員辞職に追い込まれた。現段階での推測では問題の政策秘書を清美ちゃんに紹介したのは土井社民党委員長の古参秘書の線が濃厚。これじゃ全員、妙ぉ〜に口が重くなるのも当然だが、自民党から見ればざまぁかんかんってなもんだろう。

その自民党の話題の主は今や完全に加藤くん。どこがプリンスなんだか知らないが、肝心な時の決断力の無さは相変わらず。記者会見もせず、立ち話の時の視線は昔も今も力無く虚空を彷徨うだけ。あれじゃ政治家失格である。役者と歌手と政治家は目でものを語れなければ商売が成立しないではないか。
そう言えば、加藤くんのHomePageの写真が酷い。こっちを見ていないのだ。
ディズニーでもキティちゃんでも、世の中で人気のある全てのキャラクター(のイラスト)は必ず「こっち目線」である。これは大衆心理学の基礎の基礎、基本中の基本なのである。ドラえもんやミッキーが二次元の世界から子供と目線(視線)をちゃんと合わせているからキャラクターとしての意志が通じるのである。

それで思い出したが、世の中で最低のキャラクターは警視庁のそれ。良く交番なんかに貼ってあるポスターに描かれているあれである。これのどこが最低か?
なんと、こいつも「こっち目線」じゃないのである。ど素人のデザインをど素人の警視庁が選考したに違いない。馬鹿丸出しのデザインである。
左下にある「ピーポくん」がそれ
追記:まさか筆者の指摘のせいであるわけはないが、最近は修正されて「こっち目線」になっている場合もあるが【苦笑】殆どは相変わらずの「どっか目線」である

今日(4月馬鹿当日)から銀行のペイオフ解禁というのは冗談にならないが、しかし、筆者なんか何の影響もないから関係ない。これが問題となる人が多いと言うことは、いかに世の中にお金持ちが多いかという証明に他ならないと思うのだが、じゃあなんで景気が悪いんだろうか?
経済に疎い筆者にはさっぱり判らない(^^;;

海外ではパレスチナが非常に騒々しいわけだが、この地域の紛争は、地域の歴史とイコールだから遠く離れた平和な島国の神仏衆合国家の我々には何がなにやらさっぱり判らない。そもそも宗教というものは何らかの形で救済なり平和なりをもたらすためのものだと思うのだが、神道やギリシャ神話以外は唯一神教だからそうは行かないらしい。そうなるといよいよ訳が判らない。9.11同時多発テロだって結局は宗教戦争だし(まぁ内実は経済戦争だけど)。
結局、なんで桜が早く咲いたのかも含めて、判らないことがとっても多い今日この頃と言うことである。
CASIO QV-3000EX MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず