DoromPATIO DoromPATIO
topPage
information
That's談
Link
来夢&来喜日記
日々雑感
Guitars
Macintosh
DoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIODoromPATIO
2009.07.20[月]
topPage
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010
日々雑感 - DoromPATIO
■ 梅雨が明けたぞ日々雑感
日々雑感 - DoromPATIO
なんと渋谷にあざやかな虹が♪
by iPhone 3G

昨年より6日早い梅雨明け宣言があった東京だが、その後も日本列島に梅雨前線は停滞し、岡山では竜巻被害、秋田では大雨で浸水被害、山口県防府では鉄砲水被害など、天候は安定しないようだ。と、それはさて置き。上の写真はiPhone 3Gで撮影した2009年7月19日[日]午後6時20分頃の渋谷の虹。ビックリするほど鮮やか。

そもそも、やっとこさ「T4(ターミネーター・サルべーション)※後述」を観てから東急ハンズで買い物をし、渋谷東口の「えん」で開店の17時からの早めの夕食。それを済ませてエレベーターでビルの最上階から降りて来て、出口に向かって左折しようとしたら有り得ないほどの人混み大渋滞状態。なんだなんだと雑踏を掻き分けて進むと、そこいら中のみんながみんなが写メールに夢中。あるいは遠くを見上げている。それが上の写真に写っている超鮮やかな虹だったと言うわけ。結果、とにかく、渋谷東口のビックカメラの入っているビルの前のだだっ広い歩道が即席撮影大会状態になっていたのであーる。
日々雑感 - DoromPATIO
角度を変えての虹の眺望♪
by iPhone 3G
日々雑感 - DoromPATIO
良く見ると判るが二重の虹なのだ♪
by iPhone 3G

我々家族がビルから出てきたのは正に絶好のタイミングで、虹はこのあと、ほんの10分ぐらいで消えちゃったし、その後は日没だったし(多分、あったのであろう)夕立にも遭わなかったのである。らっき〜♪

と言うわけで「T4」であるが、これはもう絶対に劇場で観なくては意味のない映画。今までの三作ではT2が抜群に面白かったわけだが、T4はそれに並ぶ出来。CGの素晴らしさと火薬の量は半端ではなく、最初から最後まで戦闘シーンのような映画だから迫力は抜群。着弾あるいは爆発の瞬間の重低音が最高♪ どっかのTVCFの「やっぱり映画は火薬の量ですよねぇ〜」は全くその通りなのだ。とにかくハリウッド映画好きは(劇場で)必見の映画である。

もうひとつ。先週観たのが「トランスフォーマー・リベンジ」。これも、最高ぉ〜に面白かった。ストーリーや起承転結はどーでも良い。最高峰の出来栄えのCGをただひたすら堪能すれば良いと言う単純にして爽快痛快なる=あるいは、ただそれだけの映画なのである。あ、あとはミーガン・フォックスの目とスタイルと色気である【笑】。

DVDで観たのは007の最新作「慰めの報酬」。最近のボンドものには全く興味がないがワイフの趣味で今頃になってTSUTAYAで借りて来た。冒頭のカーチェイスからアクション・シーンのど迫力は凄いの一言だが最後までストーリーについては、さっぱり判らずチンプンカンプン。ラスト・シーンも何だか全く判らない。今や筆者的にどうでも良いボンドものだから気にもならないけど、しかし、普通、ありゃわからんだろう……と思う【笑】。

話は変わって。政治については最早、本当ぉ〜に、どうでも良い。都議選は一応は投票に行ったが、都議なんて誰が誰やらさっぱり判らない。だから記入スペースの衝立に張り出してある縦書きの候補者リストを右から見ていって、最初の自民党君に入れたら当選したが、次の自民党君は見事に落選。つまり、みんな同じような投票をしたに違いない。よーするにその程度なのだな。

麻生君の解散宣言は他に選択肢がないのだから当然だろう。遅きに失したのは確かだが、首相として一度ぐらいはイニシアティブを取りたかったのだろう。よーするにその程度なのだな。

今度の衆院選ばっかしは流石に民主党圧勝となるだろうが、民主党は本質的には自民党と大して変わらないし、今のところマニフェスト(をなんで政権公約と言わないのだろう?なぜだろう何故かしら)はバラ巻きの羅列だから麻生現政権と何ら変わらない。自公政権から民主政権になっても霞ヶ関がある限り日本が大して変わらないことだけは確か。よーするにその程度なのだな、日本の政治は。

日本百貨店協会の取り纏めで百貨店の備品調達を一元化するらしいが、協会がやらなければいけないのはそんなことじゃー無い。大胆な統合、大胆な店舗減らしの音頭取りである。(百貨店ではないが)渋谷のPARCOパート3なんて一昨年から「一時休業のお知らせ」が出たままである。渋谷の西武なんて、もう何年間も各フロアで客より店員の方が多い状態が続いている。こう言うことは別に西武に限った話ではない。百貨店は日本においてはその役割を終えており、必要最低限の店だけが残ればいいのである。とにかく21世紀に戦艦大和も、あるいは(イージスじゃない)巡洋艦も要らない……と、書いていたら最新のYahooニュースに「上半期の百貨店売上、過去最大の落ち込み」の記述。当然である。

ちなみに。先日、御中元を出したが、頼んだのは近所のスーパー。今どきはスーパーにもコンビニにも贈答用の豪華型録があるからそれで済んじゃうからである。受け取る方だって、今どき、三越や高島屋からの贈答品だから喜ぶなんて事は無い。我が家に届く僅かな数の御中元や御歳暮だって百貨店から届くのは一件だけである。そもそも、御中元・御歳暮だって廃れて行く風習である。やっぱり百貨店なんて業種に今や必然性はないのだ【きっぱり】。

そう言えばコンビニだって前年割れ。TASPO特需が終わったからだと新聞には書いてあるが、理由はそれだけじゃないだろう。百貨店と同じく=いや、もっと深刻な=オーバー・ストア状態であるのをどうにかしなくては、いずれは自滅するだろう。店を増やして帳尻を合わせる時代はもう終わり。本部が儲けることしか考えていないビジネスモデルはもう終わり。廃棄処分問題で公取に突っつかれたセブンイレブンが慌ててルールを変えたりロイヤリティの見直しをしたりしているが、本質的にはコンビニと言う業態の限界が見えたと言うこと。一時期は凄い勢いだったファミレス業態がいつの間にやら衰退し、今や超低価格路線のサイゼリアの一人勝ちになっているのを他山の石としなければならないとも限らないのである。

超低価格路線と言えば、これまた一人勝ちのUNIQLOの週末特価セールのチラシが入ったときの各店舗の混み具合は相変わらず凄い。ちょっと前にサマージャケット=1,980円!!=を買いに行ったら三鷹店は売り切れだったので吉祥寺店で買ったぐらい。それにしても、やけにちゃんとした仕立ての背抜きのサマージャケットが1,980円ってのは常識的には有り得ない。百貨店では19,800円でも売ってない【爆】。最近の筆者は上から下まで(ABCマートの半額セールで購入したウォーキング・シューズ以外は)全てUNIQLOで固めているのだが【苦笑】、ファッション的にも全然問題なしだし、着心地は良いし、品質もバッチリ。元アパレル勤務としては、UNIQLOの生産方式と品質管理には脱帽である。

だがしかし。こうなると勝ち組と負け組の差はいよいよ激しい。負け組は勝ち組に対抗するために値下げをするしかないが、その結果は明白で経営は傾く。利益が出るわけがないからである。価格と関係ない分野でもそれは明らかで、iPodにライバルなど居ないことはビックカメラやヤマダ電機の売り場を見れば判る。携帯オーディオ機器のコーナーのおよそ70%はiPodとその周辺機器で占められているのだ。まさに「一強他弱」である。商売は怖い。勢いは怖い。

同じような意味で、売れている車はプリウスとインサイト(と言う名称の日本でのオリジネータは筆者であるぞ、会社名をインサイトとしたのは1981年であるからして【笑】)だけだが、しかし、トヨタで売れているのはプリウスだけでありカローラは沈んでいる。ホンダで売れているのはインサイトとフィットだけ。他社は必死に「ハイブリッドだけがエコカーではありません」を連呼。悲しい。

しかも、今、それなりに自動車販売が復調気味なのはエコ減税+補助金のせいであるから、この「特典」が無くなった後がどうなるかはコンビニの「TASPO特需後」と同様であるのは予言者や占い師じゃなくなって判る。「特典」は平成24年=2012年4月末までだから、それを過ぎたときの自動車業界がどうなるのか、ある意味、今から大いに楽しみであるぞと。
CASIO Exilim EX-Z55 MacBook Pro
猫 チンチラ 来夢&来喜
←
←
↑
→
↑

MacBook Pro
iPod and iPhone
Mac OS X
Tips of Macintosh
レシピ, recipe
書籍, 本, books
映画鑑賞, 洋画, movies
旅行, トラベル, travel
七不思議
Guitar, ギター
Bass, ベース
Effector, エフェクター, ペダル
Tips of Guitars
pageBack
http://company.insight-dp.com/ http://murmur.insight-dp.com/
(c)insight, inc. All Rights Reserved.
無断転載複写を禁ず