「おにぃちゃん」こと「元横綱3代目若乃花」こと花田勝がプロデュースした「Chanko Dining 若」の経営母体が破産宣告。花田勝(元・会長)ご本人は、今は経営から離れており、プロデュースだけで関係ないとのことだが、武家の商法の失敗例がまた増えたと。
この「Chanko Dining 若」には一度だけ行ったことがあるのだが、全体に味付けが甘くて、非常に「お子様ランチ的」或いは今風の言い方で言う「女性向け」(この言い方は情報番組などでよく使われるが、筆者に言わせれば女性蔑視の類であると思う)で、二度と行きたくない種類の味。ニュースなどによれば夏場の売上減などをカバーできなかったとのことだが、そう言う問題じゃないだろう。
今どきは、超低価格の居酒屋でもなかなかに美味しいものが食べられる「日本独特の過当競争によるデフレ・スパイラルの時代」なのである。衣類だってユニクロと比較して価格と品質が勝負できなくちゃ誰も買わないってぇ、企業にとっては恐ろしい時代。
であるからして、タレントとしての知名度と、テレビに出た時のバラエティ・タレントの「よいしょ」だけを頼りに多店舗展開したって、美味しくなければ、ずっこけて当然と言うことなのだ。まして安くはないし、味は前述の通りちゃんこなのにお子様ランチ的なのである。
それにしても、花田勝は何で食っているんだろう? |